2019年12月日本语能力测试N4听力原文

2019-12-05 15:45:36
問題1 
1番 
大学で女の学生と男の先輩が話しています。女の学生は研究会でどんな服を着ますか。
女:先輩、来週の研究会で、わたし、受付の係りをするんですが、服はスーツがいいですか。
男:夏だし、上はシャツだけでいいよ。それから、研究会の後、会場の片付けをするから、スカートじゃなくて、動きやすいズボンをはいてきたほうがいいと思うよ。
女:分かりました。
男:あ、去年会場でクーラーが冷えていたから、シャツは袖が短いのじゃないほうがいいよ。
女:聞いてよかったです。そうします。

2番
学校で先生が話しています。学生は何でかきますか。
女:みなさん、漢字のテストは持ってきましたか。いつもはわたしが見ていますが、今日はみんなでチェックしましょう。隣の人の感じを見てあげてください。正しくかけていますか。間違っているところがあったら、直しましょう。黒の鉛筆やペンでは分かりにくいですから、必ず赤のペンを使ってください。持っていない人はここにありますから、使ってください。後でわたしが青のペンを使ってチェックします。じゃあ、自分の宿題を隣の人に渡してください。

3番 
電話でお母さんと中学生の息子が話しています。息子はこの後まず何をしなければなりませんか。
女:もしもし、太郎?今日仕事でうちに帰るのは少し遅くなりそうだけど、外にある洗濯物をうちの中に入れてくれない?もうすぐ夕方だからね。
男:うん、もうやった。
女:そう?それから、夕飯なんだけど、太郎の作るカレーが食べたいな。いい?買い物はしてあるから、冷蔵庫の中の物を使って。
男:はい、分かりました。
女:それから、カレーができたら、あした学校に着ていくシャツを自分でアイロンをかけておいてね。
男:はい。

4番
ケーキ屋で男の人と女の店員が話しています。女の店員は男の人に何をいつく渡しますか。
男:すみません、いちごのケーキを三つと丸いチョコレートのケーキを二つください。
女:ありがとうございます。このチョコレートケーキは店で一番人気があるんですよ。
男:そうですか。じゃあ、チョコレートのはもう一つお願いします。それで、いちごのを一つ少なくしてください。
女:はい、ありがとうございます。

5番
クラス旅行のバスの中で先生は学生に話しています。学生は何時までにバスに戻らなければなりませんか。
女:みなさん、魚の缶詰工場に着きました。いまちょうど1時ですね。見学時間は2時間以上あるので、ゆっくり見られると思います。見学のあと、3時間にここを出て、バスで港まで行って、4時出発の船に乗ります。3時間にここを出ますが、みんなが戻ったかどうかをチェックしますので、必ず10分前までにバスに戻ってきてください。

6番
会社で課長と女の人が話しています。女の人はこのあと何をしなければなりませんか。
男:山田さん、今日の会議の資料、コピーしてくれた?
女:はい、課長の机の上に置いておきました。
男:ありがとう。悪いけど、この資料も会議までに同じ数、お願いできる?
女:はい。あのう、お茶やお弁当の準備もしましょうか。
男:お茶はペットボトルのものを机の上に並べてあるし、お弁当はほかの人に頼んであるから、いいよ。あ、じゃ、会議室にパソコンを準備してくれる?DVDが使えるのが必要だけど、用意できる?
女:いまうちの課にあるパソコンは使えないと思います。
男:そうか。じゃ、自分のを使うから、自分でやるよ。ありがとう。

7番
男の学生と女の学生が話しています。男の学生は机といすをどう並べますか。
男:夏祭りのダンスの練習をする場所、見つかった?
女:うん、ちょうどいい大きさの教室が借りられることになったよ。ねえ、練習の前に、わたしがほかの用事があるから、部屋の準備を頼んでもいい?
男:うん。
女:教室は机といすが並んでいて、踊れる場所がないから、机を全部教室の後ろのほうに運んでくれる?
男:いすも?
女:うん。あ、でも、最初にダンスの説明をするときは、いすに座ってもらったほうがいいな。じゃ、部屋の前のほうが広くあけて、踊る場所を作って、いすは全部踊るところの周りに並べよう。
男:分かった。

8番
女の人と男の人が話しています。女の人はどこへ行きますか。
女:すみません、桜美術館はどこにありますか。
男:桜美術館ですね。この道をまっすぐ行って、2つ目の交差点を左に曲がってください。角にガソリンスタンドと公園がある交差点です。曲がって少し行ったら、道の右側に桜美術館がありますよ。
女:2つ目の角を曲がって、少し行ったところにあるんですね。分かりました。ありがとうございます。

問題2
1番
レストランで女の学生と男の学生が話しています。女の学生はどうして雨が降って嬉しいと言っていますか。女の学生です。
女:あ、外見て、雨が降ってる。嬉しいな。
男:え?木村さんも雨が好き?僕も雨が好きだよ。雨の音が好きなんだ。
女:そう?わたしは新しい傘が買ったから、はやく使いたくて、今日持ってきたんだ。
男:あ、今日は朝から降りそうだったからね。
女:うん。
男:この店はね、雨の日はコーヒーが一杯ただになるんだよ。
女:そう?いいサービスだね。雨の日はお客さんが少ないから、お店もいろいろ考えてるんだね。

2番
男の学生と女の学生が話しています。男の学生は何のためにアルバイトをしていると言っていますか。
男:いま授業のない日にアルバイトをしているんだ。
女:え?どんなバイト?
男:コンサート会場の準備をするバイトだよ。もうすぐ弟が高校を卒業するから、時計かかばんをあげるんだ。
女:いいお兄さんだね。
男:本当はいっしょに旅行に行きたかったんだけど、予定が合わなくて、弟のほしいものをあげることになったんだ。でも、貯金はぜんぜんないから、それでいまバイトしているんだよ。
女:頑張ってね。ね、そのバイトは、歌手にも合うことができる?
男:僕は会場の外の係りだから、それはなさそう。

3番
会社で女の人と男の人が話しています。女の人は要らなくなった本をどうすることにしましたか。
女:家にもう読まない本がたくさんあって、困っているんですけど。森田さんはいつも要らなくなった本をどうしていますか。
男:ごみに出すのが一番はやいと思いますけど、捨てたくないから、たいていインターネットで売っていますよ。
女:わたしもごみには出したくないんです。でも、インターネットで売るのはやったことがないから、心配なんですよ。
男:あ、もうすぐ3月ですね。前に友達に聞いたんですけど、南町では毎年3月に要らなくなった本を図書館に持って行くと、もらってくれるそうですよ。あとでインターネットで調べてみてください。
女:いいことを聞きました。その方法にします。

4番
電話で店の人と男の人が話しています。男の人はいつ店に行きますか。
女:もしもし、レストラン青山です。
男:あの、予約をお願いしたいんですが、そちらは昼は何時からですか。
女:11時からです。
男:そうですか。じゃ、土曜日の11時か12時から予約できますか。もしだめなら、日曜日の同じ時間でもいいです。
女:はい。お客様、すみません、日曜なら11時があいていますが、土曜はもう予約がいっぱいです。
男:そうですか。じゃ、それでお願いします。

5番
男の留学生は女の留学生と話しています。女の留学生がこれから始めてすることは何ですか。女の留学生です。
男:林さん、来週クラスの旅行があるね。
女:うん、たたみの部屋に泊まれるから、本当に楽しみ。前に友達と温泉に行ったときは、ホテルだったし、わたし、たたみの部屋に泊まったことがないんだ。あ、それから、今度の旅行ではスキーもできるから、嬉しいな。日本で去年はじめてスキーをやって、本当に面白かった。
男:そう。僕は来週の旅行でそばを作ると聞いて、はじめてだから、いまからすごく楽しみだよ。
女:わたし、友達のうちがそば屋で、前に一度やったことがあるんだけど、そばはすごく難しかったよ。

6番
ラジオで女の人が話しています。女の人は気分を変えたいとき、いつも何をすると言っていますか。
女:みなさんは気分を変えたいとき、いつも何をしますか。わたしの周りでは、友達に会っておしゃぶりをすると答えて人が多かったです。それから、買い物に行くという人もいました。新しい服などを買うんでしょうね。わたしはですね、部屋の掃除をします。友達の中には、掃除だけじゃなくて、家具を置く場所を換えると言っていた人もいました。疲れそうですが、本当に気分が変わりそうですね。

7番
大学の新聞クラブで女の学生と男の学生が話しています。女の学生は4月の新聞に何について書きますか。
女:先輩、きのうはクラブの会議を休んでしまって、すみませんでした。
男:あ、佐藤さん、きのう4月に大学の新聞に何を書くか、みんなで相談したんだけど、佐藤さんも何か書いてよ。あ、入学式のレポートはもう書く人が決まったから、入学式以外にしてくれる?
女:はい。ええと、じゃ、簡単にできる料理の作り方や、大学の近くのおいしいレストランを紹介しましょうか。大学に入って一人で生活する人も多いですから。
男:両方は大変だから、一つでいいよ。
女:じゃ、何か簡単に作れるものを紹介します。わたし、料理が趣味で、料理のクラブに入っているんですよ。
男:そう、じゃ、頼むよ。レストランについて、また今度ね。

問題3
1番
トイレを使いたいですが、いま掃除中です。何と言いますか。
1 いま使ったほうがいいですか。
2 いま使ってもいいですよ。
3 いま使えますか。

2番
店の中で空いている席を見つけました。友達に何と言いますか。
1 ここにする?
2 席が空きそうだよ。
3 いすの近くにある?

3番
駅です。スカーフを持ってもらいたいです。駅の人に何と言いますか。
1 スカーフを取りましょうか。
2 スカーフをなくして、すみません。
3 スカーフを落としてしまったんです。

4番
自分のかばんを置いたまま、トイレに行きます。友達に頼みます。何と言いますか。
1 かばん、置いてある?
2 かばん、見ていてくれる?
3 かばん、持ってもらって?

5番
駅に行きたいですが、道が分かりません。何と言いますか。
1 あの、駅に行く道を教えてもらいたいんですが。
2 ちょっと、駅まで行って来てもいいですか。
3 すみませんが、駅までどうやって行くつもりですか。

問題4
1番
夏休みは何か予定があるんですか。
1 特に何もないんです。
2 旅行のほうがいいですね。
3 プールはあそこにありますよ。

2番
加藤さん、今からみんなで食事に行くんだけど、加藤さんもどう?
1 すごくいい店だよ。
2 おいしかった?
3 あ、わたしも行く。

3番
リーさん、今日授業で習ったことについて、ちょっと質問してもいい?
1 じゃ、お願いするよ。
2 え?どんなこと?
3 しなかったよ。

4番
この喫茶店のジュースが氷が多すぎますね。
1 じゃ、もっと氷をもらいましょう。
2 もうちょっと少ないほうがいいですね。
3 多くて、よかったですね。

5番
遠いのに、うちまで来てくれて、ありがとう。どうぞ、入って。
1 お邪魔します。
2 そろそろ失礼します。
3 いらっしゃい。

6番
会議は1時からですね。会議室のクーラーはいまからつけておきましょうか。
1 つけてくれたんですか、ありがとう。
2 じゃ、消しても大丈夫ですね。
3 あ、そうしてください。

7番
ねえ、ここでわたしたち2人の写真をだれかに撮ってもらわない?
1 じゃ、だれに頼む?
2 じゃ、だれの写真がいい?
3 じゃ、だれを撮ろうか。

8番
この近くでおいしい寿司が食べられる店を知らない?
1 あ、駅の裏にあるよ。
2 いいね、そうしよう。
3 え?僕の知らない店?