2019年12月日本语能力测试N5听力原文

2019-12-05 16:29:22
問題1
1番
電話で男の人と女の人が話しています。男の人はどのビルに行きますか。
男:もしもし、中山さん、いま駅に着いて、駅の前にいます。いまから中山さんの会社に行きます。
女:はい、待っています。
男:中山さんの会社のビルは?
女:駅の前に銀行がありますね。
男:はい。
女:わたしの会社は銀行の隣の、丸くて高いビルです。
男:ありがとうございます。いまから行きます。
正解:3
 
2番
病院で医者と女の人が話しています。女の人は来週、いつ病院に行きますか。
男:次は来週来てください。水曜日の4時はどうですか。
女:あ、水曜日は午後はちょっと。木曜日は大丈夫です。
男:木曜は病院が休みです。じゃ、水曜の午前はどうですか。
女:早い時間は大丈夫です。
男:そうですか。じゃ、9時に来てください。
女:はい。よろしくお願いします。
正解:1
 
3番
男の学生と女の学生が話しています。女の学生はどこで男の学生と会いますか。
男:あしたの午後、デパートに森さんの誕生日プレゼントを買いに行きませんか。
女:いいですね。
男:じゃ、3時にデパートの前で会いましょう。あ、でも、デパートの入口は人が多いから、隣の喫茶店で会いましょうか。
女:そうですね。お茶を飲みながら、買うものを選んで、それからデパートに行きましょう。
男:じゃ、3時に店の中で待っていますね。
正解:4
 
4番
授業のあと、教室で学生と先生が話しています。学生は何を持ちますか。
男:先生、荷物がたくさんありますね。何か持っていきます。
女:ありがとう。じゃ、机の上のCDプレーヤーをわたしの部屋に持って行ってください。それから、地図もお願いします。
男:はい。この大きな辞書もですか。
女:それはこの教室のですから、持って行きません。
正解:1
 
5番
レストランで女の人と店の人が話しています。店の人は何をいくつ持ってきますか。
女:すみません。
男:はい。
女:スパゲッティを2つとりんごジュースを1つお願いします。
男:はい。スパゲッティとりんごジューツを2つですね。
女:いいえ、ジュースは1つです。
男:あ、失礼しました。
正解:2
 
6番
ダンスの教室で先生が話しています。日曜日、ダンスのとき、どんな服を着て、どんな手袋をしますか。
日曜日、たくさんの人がこの教室にみんなのダンスを見にきます。
ダンスのときはみんな同じ服を着ます。黒いシャツを着て、白いズボンをはいてください。それから、先月ダンスのときに使った白い手袋を持っていますね。また同じ手袋をしましょう。
正解:2
 
7番
会社で女の人と男の人が話しています。男の人は何枚コピーをしますか。
女:佐藤さん、すみませんが、この本の50ページを30枚コピーしてください。
男:はい。
女:あ、ちょっと待って。すみません、30じゃなくて、40枚お願いします。
男:分かりました。
女:わたしは10時に会社を出ますから、わたしが会社を出る前に持ってきてください。
男:10時前ですね。分かりました。
正解:3
 
問題2
1番
男の学生と女の学生が話しています。女の学生はだれにセーターをもらいましたか。
男:田中さん、きれいな色のセーターですね。
女:あ、これは妹が作ったセーターです。誕生日にもらいました。
男:そうですか。上手ですね。
女:妹はよく、母に並んで、セーターや帽子を作っていて、時々弟や学校の友達にプレゼントをしますよ。
正解:1
 
2番
学校で男の学生と女の学生が話しています。男の学生はきのう何冊本を読みましたか。
男:きのうは休みでしたから、一日家にいて、本を読みました。
女:何の本ですか。
男:動物の本です。日本語の本を2冊と外国語の本を1冊読みました。
女:たくさん読みましたね。
男:はい。図書館から5冊借りましたから、今日帰って、もう1冊読みます。
正解:3
 
3番
日本語の授業で女の学生が話しています。女の学生は冬休みにどこに遊びに行きますか。冬休みです。
女:わたしはにぎやかな町より、山や川、海が好きです。夏休みは友達と緑山に行って、近くの川で泳ぎました。来月から冬休みです。わたしは海を見に行きます。夏の海は人が多いですが、冬は静かだから、冬のほうが好きです。散歩したり、おいしい魚を食べたりしたいです。
正解:4
 
4番
バス停で女の人と男の人が話しています。大学まで何分ぐらいバスに乗りますか。
女:すみません、このバス停から南大学へ行くバスはありますか。
男:ええ、3番のバスが大学まで行きます。次のバスは10時40分だから、すぐ来ますよ。
女:バスで30分か40分ぐらいかかりますか。
男:いいえ。20分ぐらいですよ。
女:そうですか。じゃ、11時ごろ着きますね。ありがとうございます。
正解:2
 
5番
女の人と男の人が話しています。男の人はあした何をしますか。
女:あしたは休みですね。何をしますか。
男:海の公園に行きます。
女:あ、泳ぎに行きますか。
男:いいえ、公園にある古い図書館を知っていますか。
女:はい。
男:先週図書館の建物の絵をかきましたが、終わりませんでしたから、また行きます。
女:絵ですか。
男:有名な建物ですから、写真を取りにくる人も多かったですよ。
正解:3
 
6番
電話で女の人と喫茶店の人が話しています。女の人は店に何を忘れましたか。
女:もしもし、わたし少し前に、そちらの店を出ましたが、入口の近くのテーブルに、黒の手袋、ありませんか。小さなリボンがある手袋です。
男:ちょっと待ってください。もしもし、ありませんね。帽子も忘れましたか。黒い帽子がありますよ。
女:帽子はわたしのじゃありません。
男:そうですか。じゃ、店の中を全部見ますから、あとでもう一回電話してください。
女:すみません。よろしくお願いします。
正解:1
 
問題3
1番
会社でお茶を出します。何と言いますか。
1 お茶をください
2 お茶をどうぞ
3 お茶を出しませんか
正解:2
 
2番
階段で大きい荷物を持っている人がいます。いっしょに持ちます。何と言いますか。
1 いっしょに持ちましょうか
2 いっしょに持ってください
3 いっしょに持ちましたか
正解:1
 
3番
会社の人が外で仕事をして、会社に帰りました。何と言いますか。
1 ただいま
2 お帰りなさい
3 行っていらっしゃい
正解:2
 
4番
桜病院まで行きたいですが、バスがわかりません。何と言いますか。
1 どの病院が桜病院ですか
2 あのう、桜病院まで乗りますか
3 このバスは桜病院へ行きますか
正解:3
 
5番
醤油が使いたいですが、醤油は友達の近くにあります。何と言いますか。
1 醤油を取ってください
2 醤油はいかがですか
3 醤油のほうがいいですか
正解:1
 
問題4
1番
あしたのパーティーは、夕方何時からですか。
1 5時までです
2 5時間ぐらいです
3 5時に始まります
正解:3
 
2番
ジョンさん、いまの仕事はどうですか
1 いろいろ大変ですが、面白いです
2 日本語の先生です
3 ええ、そうしましょう
正解:1
 
3番
リンダさん、作文の宿題はもう終わった?
1 それがいいね
2 ううん、まだ
3 宿題はあるよ
正解:2
 
4番
山田さん、家はこの近くですか。
1 わたしの家より近いです
2 ここから5分ぐらいです
3 大きいスーパーがあります
正解:2
 
5番
コーヒーを買いに行きますが、何か要りますか。
1 じゃ、わたしも同じものをお願いします
2 何も入れないでください
3 あ、わたしは行きません
正解:1
 
6番
この会社に入って、何年ですか。
1 ちょうど3年です
2 100人ぐらいです
3 ええ、とてもいい会社です
正解:1