2023年12月N4听力原文

2023-12-06 14:33:10
問題1
1番 正解:2
教室で先生が話しています。学生は明日、何を持ってこなければなりませんか。
 
女:明日はテストがありますね。テストでは、辞書使えますから持ってきてください。
男:先生、ノートを見てもいいですか。
女:ノートはいけません。それからボールペンは使えませんから、鉛筆を忘れないでください。
 
学生は明日、何を持ってこなければなりませんか。
 
2番 正解:1
男の留学生と女の留学生が話しています。女の留学生は、何の作り方を教えますか。
 
男:マリーンさん、そのかばん、かっこいいね。
女:日本の古い着物を使って、自分で作ったんだ。他に洋服や帽子も作ってみたよ。
男:すごいね。ね、何か作り方を教えてもらえない?妹が着物が好きだから、お土産にしたいんだ。
女:いいよ。何がいい?洋服は難しいけど、帽子は簡単だよ。
男:うん…帽子もいいけど、マリーンさんと同じかばんにする。かっこいいから。
女:うん。じゃ、週末に作ろう。準備しておくね。
 
女の留学生は、何の作り方を教えますか。
 
3番 正解:3
学校で、男の学生と女の学生が話しています。女の学生は、ケーキをどう切りますか。
 
男:先生にケーキをいただいたから、みんなで食べよう。
女:じゃ、私が切るね。何人?
男:僕たち四人と先生で、五人。
女:どう切ろうか。
男:じゃ、まず四つに切って、四つの中の一つを半分にしよう。僕と佐藤さんは甘いものがあまり好きじゃないから、半分のでいいよ。
女:そう?じゃ、切るね。
 
女の学生は、ケーキをどう切りますか。
 
4番 正解:2
クラスで、先生が学生に話しています。学生は、今日家でどこを勉強しますか。
 
女:今日の宿題は、教科書の練習問題です。今日は授業で16ページの練習1までやりましたから、練習2と17ページの練習3を家でやってきてください。あ、すみません、練習3は少し説明は必要ですから、宿題にしません。授業でやります。
 
学生は、今日家でどこを勉強しますか。
 
5番 正解:2
女の人が、公園の掃除について話しています。男の人は何をしなければなりませんか。
 
女:皆さん、今日は公園の掃除に来てくれてありがとうございます。ではまず、小学生のお子さんたちは公園に落ちている紙のゴミを拾って、袋に入れてください。それから、えーと、男の人は空き缶や瓶を拾ってもらえますか。缶と瓶は一緒の袋に入れてください。最後に女の人ですが、私たちは木の周りに落ちている葉っぱを掃除しましょう。それでは始めましょう。
 
男の人は何をしなければなりませんか。
 
6番 正解:4
女の人と男の人が話しています。女の人はいつのチケットを買いますか。
 
女:ね、映画いつ行く?チケット買っておくよ。
男:今週は、金曜日まで試験があるから。
女:じゃ、今度の土曜日か日曜日は?
男:あ…土曜日は一日友達と約束があるんだ。日曜日もアルバイトがあるんだけど、映画は何時から?
女:午前は十時から、午後は二時からと六時から。
男:アルバイトは四時までだから、夕方からなら大丈夫。
女:わかった。じゃ、買っておくね。
 
女の人はいつのチケットを買いますか。
 
7番 正解:1
電話で、女の人と男の人が話しています。女の人は、次はどこで電話をかけますか。
 
女:もしもし、加藤です。今そちらへ向かっています。あの、駅からまっすぐ来て、美容院の角を曲がると聞いたんですが、店が見つからないんです。
男:今近くに何がありますか。
女:えっと、中山というスーパーの前にいます。
男:それは南口のほうですね。すみません、駅へ戻って、北口に出られますか。
女:改札口を間違えたんですね。すみません。
男:いいえ。北口を出て、信号をまっすぐ進むと、右手に青木という美容院があります。美容院から先は道がわかりにくいので、店の前で、もう一度電話をもらえますか。
女:はい。ありがとうございました。
 
女の人は、次はどこで電話をかけますか。
 
8番 正解:4
会社で、会議が終わって、女の先輩と男の人が話しています。男の人は、この後何をしますか。
 
女:私は、一階までお客様を送ってきます。
男:はい。
女:この会議室は、机の形は変えないで、今使ったままにしておいてください。この後、この部屋を予約している人に頼まれたんです。
男:わかりました。
女:机の上の資料だけ、事務所に持って帰ってくれれば、他に片づけるものはありません。
男:はい、では先に事務所に戻ります。
 
男の人は、この後何をしますか。
 
問題2
1番 正解:2
レストランで、男の人と女の人がメニューを見ながら話しています。女の人は、何を頼みますか。女の人です。
 
男:私はカレーとコーヒーにします。この店のカレーはおいしいんですよ。田中さんは何にしますか。
女:カレーもいいですけど、うん、私はハンバーグと紅茶にします。
男:この店のハンバーグはすごく大きいから、一人で全部食べられないかもしれませんよ。
女:えっ、そうなんですか?じゃ、私もカレーにします。
 
2番 正解:2
女の学生と男の留学生が話しています。男の留学生は、今年母の誕生日に何をしますか。
 
女:リンさん、リンさんはお母さんの誕生日にいつも何かプレゼントしている?
男:うん、日本に来てからは毎年日本のものを送っていたんだけど、今年は僕が卒業して国に帰るから、一日朝、昼、晩のごはんを作ってあげようと思っているんだ。まだ料理が下手だから、料理の本を買って、今から練習しているよ。
女:きっと、お母さんはいいレストランでご馳走を食べるよりうれしいと思うよ。
 
男の留学生は、今年母の誕生日に何をしますか。
 
3番 正解:4
大学の日本語のクラスで、女の留学生が話しています。女の留学生は、いつから日本語を習っていますか。
 
女:私は小学生の時に、テレビで初めて日本という国を知りました。それから、中学生の時に、両親と日本を旅行して、日本にとても興味を持ちました。高校生になって、日本語を習いたかったんですが、家を近くに習える所がありませんでした。大学に入って、やっと日本語を習うことができたので、今毎日頑張って勉強しています。
 
女の留学生は、いつから日本語を習っていますか。
 
4番 正解:1
駅で、女の学生と男の学生が話しています。男の学生は、この後どうしますか。男の学生です。
 
女:あ、信号の故障で、電車が止まっているよ。だから駅前でタクシーを待つ人がたくさんいたんだね。
男:今日は疲れたから、早くうちに帰りたいのに、困ったな。
女:電車が動くまで、三十分かかると案内が出ているよ。私はバスで帰るけど、どうする?
男:うちのほうはバスもがないし、動くまで待つよ。三十分歩けば家につくけど、今日はクラブの練習で疲れたから、歩きたくないんだ。
女:わかった。じゃ、行くね。
 
男の学生は、この後どうしますか。
 
5番 正解:3
大学で、女の学生と男の学生が話しています。男の学生は、この後まずどこへ行きますか。
 
女:今日の授業はもう終わった?これから図書館へ行こうと思っているんだけど。一緒に行かない?
男:いいよ。あれ、携帯電話がない。
女:へえ、どこかに忘れた?
男:えっと、家を出てから駅で電話したから、家じゃないな。あ、教室かもしれない。朝、教室で授業が始まる前に使った。
女:でも、食堂で昼ご飯を食べていた時、携帯のメールを見ていたよ。
男:ああ、そうだね。その後は使っていないな。
女:すぐ取りに行ったほうがいいよ。
男:うん、先に図書館に行っていて。
 
男の学生は、この後まずどこへ行きますか。
 
6番 正解:3
男の人と女の人が話しています。女の人は緑島へ行って、何が良かったと言っていますか。
 
男:夏休みはどこかへ行ったんですか。
女:緑島という島に行きました。綺麗な海と温泉で有名な島なんですけど、知っていますか。
男:はい。前にテレビで見て、海がすごく綺麗だと思いました。泳いだんですか。
女:日に焼けるのが嫌で、泳ぐのはやめました。本当に暑くて、だから温泉にも入れなかったんです。でも、魚が色々食べられて、どれもすごくおいしくて、驚きました。こっちではなかなか食べられませんよ。
男:そうですか。あ、テレビでは塩を作ってる工場があると紹介していましたが、行きましたか?
女:行ってみたんですが、工場がちょうど夏休みで見られなかったんです。
 
女の人は緑島へ行って、何が良かったと言っていますか。
 
7番 正解:2
男の人と女の人が話しています。雑誌によると、どんな人がお金持ちになれますか。
 
男:田中さん、来週のカラオケパーティー、一人五千円なんだけど、今払える?
女:うん。あれ、財布に千円しか入っていない。
男:ね、自分の財布に今どのぐらいお金が入っているが知っている人がお金持ちになれるそうだよ。
女:え?
男:本当かどうかはわからないけど、雑誌に書いてあったんだ。
女:私は買い物も何でもクレジットカードで買ってしまって、今銀行に貯金がいくら残っているかもよくわからないよ。
男:僕も同じ。僕たちお金持ちにはなれないね。
 
雑誌によると、どんな人がお金持ちになれますか。
 
問題3
1番 正解:2
友達の家で、どんどん料理を出してくれます。もう食べられません。何と言いますか。
1.もうできません。
2.もうお腹がいっぱいです。
3.もう食べないでください。
 
2番 正解:3
友達が帰ります。椅子に友達の傘がかけてあります。何と言いますか。
1.傘を置いておきますよ。
2.傘を持っていませんか。
3.傘を忘れていますよ。
 
3番 正解:1
先生の家に来ました。中に入ります。何と言いますか。
1.お邪魔します。
2.お先に失礼します。
3.どうぞ入ってください。
 
4番 正解:3
課長に頼まれた資料を作りました。課長に何と言いますか。
1.資料を見せてくださいませんか。
2.すぐに資料を作ります。
3.資料ができました。
 
5番 正解:1
荷物がたくさんあります。友達に手伝ってもらいたいです。何と言いますか。
1.どれか持ってくれない?
2.大丈夫?手伝おうか。
3.荷物をお願いしない?
 
問題4
1番 正解:2
男:これからクラスのみんなとバスケットをするよ。一緒にどう?
1.どういたしまして。
2.私もやりたい。
3.とても上手だったよ。
 
2番 正解:3
男:あ、先輩、お久しぶりです。
1.昨日はご馳走さま。
2.初めまして、どうぞよろしく。
3.あ、元気だった?
 
3番 正解:2
女:空港に着いたらホテルまでどうやっていく?
1.ホテルから空港へ行こう。
2.空港からバスが出ているよ。
3.ホテルまで、それがいいね。
 
4番 正解:1
女:ね、なんか変な音がしない?
1.え、何も聞こえないよ。
2.じゃ、何をしようか。
3.どんな音楽?
 
5番 正解:1
女:すみません、ちょっと今いいですか?
1.何でしょうか。
2.そうなんですか。
3.良かったです。
 
6番 正解:

男:山田さん、今朝一時間も遅刻したけど、何かあった?
1.十分なら時間があるよ。
2.朝、起きられなかったんだ。
3.来るまで、待っているね。
 
7番 正解:1
男:あれは、何という鳥ですか。
1.私も名前はわかりません。
2.たぶん鳥だと思います。
3.全然知りませんでした。
 
8番 正解:3
男:アンナさん、もうすぐ帰国ですね。もう帰国する日は決まりましたか。
1.帰国することにしました。
2.決まりませんでした。
3.来月の十日に帰ります。