2023年12月N5听力原文

2023-12-06 16:54:47
問題1
1番 正解:4
学校で、女の学生と男の先生が話しています。女の学生は、何曜日にまた来ますか。
女:すみません、留学生の張です。山田先生はいますか。昨日の作文の授業の宿題を持ってきました。
男:あ、山田先生の月曜の授業ですね。山田先生は、火曜は学校に来ませんよ。水曜日も来ないから、次来る日は木曜です。
女:では、またあさって来ます。
 
女の学生は、何曜日にまた来ますか。
 
2番 正解:3
会社で、女の人と男の人が話しています。男の人はこの後、何を、いくつ持って行きますか。
女:さくら電気の山本さんが来ました。すみませんが、コーヒーを出してください。私のもお願いします。
男:コーヒーを二つですね。
女:ええ。それから、冷蔵庫にアイスクリームがありますから、一緒に出してください。あ、アイスは私のは要りません。
男:わかりました。
 
男の人はこの後、何を、いくつ持って行きますか。
 
3番 正解:4
電話で、男の人と女の人が話しています。女の人は男の人をどこで待ちますか。
男:はい、もしもし。
女:加藤さん。
男:はい、小野さん、今どこですか。うちがわかりますか。
女:駅から歩いていますが、よくわかりません。今、パン屋の前です。
男:パン屋ですか。隣に本屋がありますか。
女:あ、はい。あります。
男:ああ、じゃ今歩いている道をまっすぐ歩いてください。公園がありますから、公園で待っていてください。すぐ行きます。
女:はい、わかりました。
 
女の人は男の人をどこで待ちますか。
 
4番 正解:2
大学で、昼の休み時間に、男の学生と女の学生が話しています。男の学生は、みどり町の図書館に何で行きますか。
 
男:森さん、森さんのうちはみどり町ですね。今からみどり町の図書館に行きたいですが、大学の近くからバスがありますか。
女:うちは図書館の近くですが、バスがないから、自転車で大学に来ています。
男:そうですか。じゃ、電車で行きます。
女:今日は、後でまた大学に来ますか。
男:授業がありますから、四時に来ます。
女:じゃ、私の自転車を貸しますよ。図書館まで二十分ぐらいです。電車は今の時間は少なくて、降りてから図書館まで十五分歩きますから、時間がかかりますよ。
男:じゃ、お願いします。
 
男の学生は、みどり町の図書館に何で行きますか。
 
5番 正解:1
電話で、女の留学生と男の留学生が話しています。男の留学生は、明日どこの教室に行きますか。
女:もしもし、朋さん?今日は日本語の授業を休んだね。風邪?
男:うん。でも、もう大丈夫。明日は行くよ。
女:明日の授業はビデオを見るから、いつもの201の教室じゃなくて、101の教室だよ。
男:一階?
女:うん。二階の201のちょうど下だよ。
男:わかった。ありがとう。
 
男の留学生は、明日どこの教室に行きますか。
 
6番 正解:1
バスの中で、先生が学生に話しています。学生は、昼ごはんの後、初めに何をしますか。
女:皆さん、海につきました。ええ、今からみんな一緒にレストランに行って、昼ごはんを食べます。昼ごはんを食べてから、絵をかきます。好きなどころでかきましょう。いい天気ですが、今日は海で遊ばないでくださいね。帰る前に、一緒に写真をとりますから、四時にバスの前に来てください。
 
学生は、昼ごはんの後、初めに何をしますか。
 
7番 正解:3
大学の先生の部屋で、女の学生と先生が話しています。女の学生は、ノートにどう書きますか。
女:先生、すみません。この本を貸してください。
男:いいですよ。じゃ、李さん、そのノートに本の名前と李さんの名前を書いてください。本の名前が一番左です。
女:はい。あの、ページの一番右に、何を書きますか。
男:あ、それは借りる日です。
女:じゃ、今日、四月十五日ですね。わかりました。
 
女の学生は、ノートにどう書きますか。
 
問題2
1番 正解:2
女の人と男の人が話しています。男の人のうちに今、どんな動物がいますか。
女:木村さん、可愛い犬の写真ですね。動物が好きですか。
男:はい。大好きです。今、うちに犬と鳥がいますよ。
女:そうですか。
男:子供の時は、猫がいましたよ。
女:今猫はいませんか。
男:はい。
 
男の人のうちに今、どんな動物がいますか。
 
2番 正解:1
男の学生と女の学生が話しています。女の学生は、誰にセーターをもらいましたか。
男:田中さん、きれいな色のセーターですね。
女:あ、これは妹が作ったセーターです。誕生日にもらいました。
男:そうですか。上手ですね。
女:妹はよく、母に習って、セーターや帽子を作っていて、時々弟や学校の友達にプレゼントしていますよ。
 
女の学生は、誰にセーターをもらいましたか。
 
3番 正解:2
街を見ながら、男の人と女の人が話しています。男の人が働いている会社はどれですか。
男:あ。あそこに僕が働いている会社があります。
女:どこですか。
男:今電車が着いたところが駅で、駅の近くに丸いビルがいますね。
女:丸いビルは、二つありますよ。どっちですか。
男:あ、駅の向こう側です。僕の会社は丸いビルの後ろのビルです。
 
男の人が働いている会社はどれですか。
 
4番 正解:2
男の人と女の人が話しています。女の人は、昨日何をしましたか。女の人です。
男:昨日はいい天気でしたね。どこかに行きましたか。
女:ギターを一緒に習っている友達がうちに遊びに来て、二人で朝から晩まで映画のDVDを見ました。
男:そうですか。
女:昨日はいい天気だったから、私は公園を散歩したかったですが、友達が「外は寒いよ」と言うから、出かけませんでした。
男:ああ、昨日は少し寒かったですね。僕は昨日テニスをしました。楽しかったですよ。
女:テニスですか。私も時々テニスをしますよ。次の休みに一緒にやりませんか。
男:はい。
 
女の人は、昨日何をしましたか。
 
5番 正解:1
大学で、男の学生と女の学生が話しています。女の学生は、いつも何時に大学に来ていますか。
男:中野さん、おはよう。今七時だよ。早いね。
女:高橋くんも早いね。
男:昨日の夕方から大学でレポートを書いていて、朝六時半に終わった。今から家に帰るよ。中野さんはバスケの練習?
女:うん。大学でいつも七時半からみんなと練習している。でも、私は毎朝六時に来て、練習の前に走ったりしているよ。
男:早いね。僕はいつも七時半まで寝ているよ。
 
女の学生は、いつも何時に大学に来ていますか。
 
6番 正解:4
教室で、学生が自分の町の話しをしています。学生の町は、何が有名ですか。
男:私の町には、大きい建物はありませんが、山と、それから川があります。川には古くて有名な橋があって、遠くからたくさんの人が橋を見に来ます。皆さんもどうぞ、私の町に遊びにきてください。
 
学生の町は、何が有名ですか。
 
問題3
1番 正解:2
先生の部屋に入ります。何と言いますか。
1.どうぞ、入ってください。
2.失礼します。
3.ただいま。
 
2番 正解:2
さくらホテルに行きたいです。タクシーに乗りました。何と言いますか。
1.さくらホテルで乗りました。
2.さくらホテルまでお願いします。
3.どちらに行きましょうか。
 
3番 正解:1
自分の教科書を忘れました。クラスメイトの教科書を一緒に見たいです。何と言いますか。
1.すみません、見せてください。
2.教科書、見ないでください。
3.どうぞ、私のを見てください。
 
4番 正解:3
昼ごはんが食べたいです。友達と店を選びます。何と言いますか。
1.誰と食べますか。
2.いつ店に行きますか。
3.どの店がいいですか。
 
5番 正解:1
車で、友達のうちまで来ました。友達はここで降りますが、寝ています。何と言いますか。
1.家に着いたよ。
2.車が来たよ。
3.ここにいるよ。
 
問題4
1番 正解:1
女:すみません。このケーキはいくらですか。
1.四百円です。
2.いただきます。
3.二つです。
 
2番 正解:3
女:ここにあるカバンは誰のですか。
1.それはカバンです。
2.田中さんはそこにいます。
3.あ、僕のです。
 
3番 正解:1
女:もう朝ごはんを食べた?
1.ううん、まだ。
2.いいね。
3.時々食べたよ。
 
4番 正解:2
男:昨日どこかへ行きましたか。
1.図書館はあそこです。
2.どこへも行きませんでした。
3.東京から来ました。
 
5番 正解:2
男:山田さん、家はこの近くですか。
1.私の家より近いです。
2.ここから五分ぐらいです。
3.大きいスーパーがあります。
 
6番 正解:3
女:日本に来る前に、日本語を勉強しましたか。
1.今は毎日一時間勉強しています。
2.日本で全然しませんでした。
3.国の学校で少し習いました。