結婚・夫婦・恋愛にまつわる言葉

2019-03-27 19:48:59
亭主(ていしゅ)関白(かんぱく)亭主(ていしゅ)とは(おっと)(こと)関白(かんぱく)とは、中古期(ちゅうこき)天皇(てんのう)補佐(ほさ)して政務(せいむ)をつかさどる重職(じゅうしょく)。ここでは威力(いりょく)権力(けんりょく)強い(つよい)(もの)のたとえ。(おっと)関白(かんぱく)のように()庭内(ていない)威張って(いばって)いる状態(じょうたい)示します(しめします)。この(ぎゃく)を「かかあ天下(でんか)」という。
 
おしどり夫婦(ふうふ)オシドリ(おしどり)の雌雄がいつも一緒(いっしょ)にいることから、仲睦まじい(なかむつまじい)夫婦(ふうふ)(こと)をいう。
 
色気(いろけ)より食い気(くいけ)色欲(いろよく)よりも食欲(しょくよく)(ほう)(さき)である(こと)転じて(てんじて)見栄(みえ)捨てて(すてて)実利(じつり)をとること。
 
内助(ないじょ)(こう)()庭内(ていない)において、(おっと)外部(がいぶ)での働き(はたらき)支える(ささえる)(つま)功績(こうせき)という意味(いみ)
 
()はかすがい夫婦(ふうふ)(なか)悪くて(わるくて)も、()への愛情(あいじょう)のおかげで夫婦(ふうふ)(えん)切らず(きらず)にいれるということ。
 
(おんな)三界(さんがい)(いえ)無し(なし):「三界(さんかい)」は仏語(ぶつご)欲界(よくかい)色界(いろかい)無色界(むしょくかい)のこと。(おんな)幼少(ようしょう)(とき)には(おや)に、(よめ)行って(いって)からは(おっと)に、老いて(おいて)子供(こども)従う(したがう)ものだから、広い(ひろい)世界(せかい)のどこにも()落ち着ける(おちつける)場所(ばしょ)がないということ。
 
惚れた(ほれた)欲目(よくめ)好き(すき)になった相手(あいて)(こと)なら、(なん)でもひいき()見て(みて)しまうこと。また、欠点(けってん)さえも長所(ちょうしょ)思え(おもえ)てしまうこと。
 
女心(おんなごころ)(あき)(そら)変わりやすい(かわりやすい)(あき)空模様(そらもよう)のように、女性(じょせい)気持ち(きもち)移り気(うつりき)だということ。
 
割れ鍋(われなべ)綴じ蓋(とじぶた)割れた(われた)(なべ)にもうまく合う(あう)修繕(しゅうぜん)した(ふた)があるという意味(いみ)から、(だれ)にでもぴったり合う(あう)相手(あいて)がいることや、似た(にた)(もの)同士(どうし)一緒(いっしょ)になればうまくいく(こと)のたとえ。
 
焼け木(やけぼっ)(くい)には()付き(つき)易い(やすい)焼け木(やけぼっ)(くい)とは、()えさしの切り株(きりかぶ)焼けた(やけた)(くい)(こと)一度(いちど)焼けて(やけて)炭化(たんか)した(くい)には再び()がつきやすいことから、すぐに燃え上がる(もえあがる)関係(かんけい)、とくに男女(だんじょ)恋愛(れんあい)関係(かんけい)についていうようになった。
 
(こい)盲目(もうもく)(こい)落ちる(おちる)と、理性(りせい)常識(じょうしき)失って(うしなって)しまうということ。
 
夫婦(ふうふ)喧嘩(げんか)(いぬ)食わない(くわない):じきに仲直り(なかなおり)するから、他人(たにん)仲裁(ちゅうさい)入る(はいる)のは愚か(おろか)(こと)であるというたとえ。